ご利用ガイド |
納品までの流れ |
ご用意いただくもの |
電話番号: | 詳細についてお電話させていただくことがあります。 |
ご住所. お名前等: |
製品送り先. 領収書送付先として |
連絡方法: | ライン or メール すでにどちらかでご連絡いただいている場合は結構です |
ご注文フォームに必要事項をご記入ください。ラインからのお申込みの方は「必要な情報」をメッセージにまとめてご記入下さい |
必要な幕の大きさを事前にご確認いただきサイズをご指定下さい。サイズはお見積りとデザイン作成に不可欠です。サイズ・仕様によって価格が変わりますので料金表を参考になさってください。 ※デザイン作成後のサイズの変更はできませんのでご注意ください。 |
タイトル・写真・キャッチコピー・ロゴ・電話番号など。デザインに入れる要素をお伝えください。情報はまとめて一括でご提出いただき、後から追加提出・差し替え・修正のないようお願いします。デザイン作成後のロゴ・写真などの差し替えはご遠慮ください。(変更料が発生する場合がございます) |
高画質の写真をご提出ください |
商品写真をデータをお送り下さい。写真は広い面積で使用するため高画質が必要になります。写真がご用意できない場合は、フリー素材サイト(写真・イラスト)をご紹介します。 |
今お持ちの最高の状態のものを |
ご提出ください |
商品ロゴ、または屋号ロゴがある場合、できるだけベクトルデータ(Illustratorデータ)でご用意ください。 画像で提出される場合は適正な画素数のものをご提出ください。 |
JPGで、背景に白が入っているものの場合、デザインによっては切り抜きが発生します。複雑なキリヌキになりますと、別途お見積になります。また、画質が悪い場合は、トレース料金が発生する場合がございます。 |
看板・幕デザインは、環境とのバランスも影響します。設置場所の写真をお送りください。写真にデザインを入れてシミュレーションした状態で雰囲気をご確認いただけます。シミュレーションでご覧いただくと客観的に見れるようになるので判断がしやすくなります。※ただしデザインのコースによっては、シミュレーションをしない場合がございますのでご了承ください。 |
どの文字をどの程度の大きさにするのか、どの写真をどの程度大きく見せてたいのか、デザインに入るだいたいのイメージのわかるラフスケッチをご用意いただけるとたいへん助かります。ラフデザインがない場合は、お任せデザインになります。 |
手書きのラフスケッチ |
紙に書いて写メでお送りください。 |
パワーポイントなどで作ったもの |
ワード・エクセル・パワーポイントで作成したデザイン。使用した画像は、別に元画像(高画質画像)をお送りください。※埋め込み画像(写真)はデザインには使用できません。 |
デザインにこだわりがある場合、見本となるデザインをご用意ください。色合いや雰囲気を参考にデザイン作成します。色指定がある場合も、色を画像としてお送りください。 |
自作されたデザインデータがございましたらお送りください。 |
納期について |
デザイン の納期 |
通常は4〜5日。 お急ぎの場合は ご相談ください。 最短3日から可能です。 |
印刷の 納期 |
確定日より5営業日 ※土日祝日を除く月〜金が営業日です |
配送 | 2〜3日かかります。 |
確定日 とは |
ご入金確認ができて、 デザイン・仕様がすべて 確定された時点の日です。 ただし、14時を過ぎると確定日が次の日になる 場合がございます。 |
確定以降 の修正 |
確定して印刷のお手配を した後の デザインの修正・発送先等 の変更はできません。 |
|
※製作物のボリュームにより異なります。製作費は印刷前の全額前入金です。入金が確認出来次第注文確定となり印刷の手配をします。印刷手配後のデータ修正はできません。印刷受付完了後の送付先修正はできません。データ入稿後、印刷会社のデータ確認完了時点で印刷受付完了となります。 |
お支払い方法 |
|
★ | SMBC 三井住友銀行 |
★ | 振込名義人がご発注者様と異なりますと 入金確認が遅れる場合がございます。 ※振り込み手数料はお客様ご負担となります。 |
★ | 領収書は郵送いたします。 |
キャンセル・返品について |
|
デザインラフを作成した時点で、デザイン料が発生します。お客様のご都合でキャンセルされる場合は、それまでの製作にかかる費用の全額をお支払いいただきます。 印刷物の返品につきましては印刷ミスがあった場合、内容を確認した上で適切な処理を行います。 |
作品のサイト掲載について |
|
印刷に必要な画像の大きさについて |
印刷に適した解像度100ppiで計算したときの大きさごとのピクセル数です。例) 幅40cmで使用する画像の必要な画素数サイズ=1600pixel |
10cm幅の画像 | 約 400 pixel |
20cm幅の画像 | 約 800 pixel |
40cm幅の画像 | 約 1600 pixel |
60cm幅の画像 | 約 2700 pixel |
80cm幅の画像 | 約 3200 pixel |
100cm幅の画像 | 約 4000 pixel |
幕印刷に理想的なサイズを記載しておりますが、これより低くてもある程度は印刷は可能です。ただし低いほど画像はボヤけて見えますので可能な限り適正な画質をご用意ください。 提出いただいた原稿は解像度のご理解をいただいたものとしてお取り扱いいたしますので、基準に満たない画像でもそのまま印刷する場合がございます。 解像度が低いと印刷の仕上がりに鮮明さが欠ける場合がございます。その旨ご了承ください。 ただしあきらかに画質に問題がある場合は再提出をお願いすることがございます。 |
著作権.商標登録等のある原稿 |
ロゴ・キャラクター・イラスト等、WEB上などから無断で得たデザインデータを印刷する際、使用権、版権、ライセンス契約などが必要になります。(簡単に言うと、その画像の持ち主から「使ってもいいですよ」と言われていれば使用はOKです) 基本的にはお客様からこれらのものを含むデザインを依頼された場合、使用権を既にお持ちのものと判断させていただきます。ただし、明らかに不自然な場合は都度確認させていただきます。また、納品後に発生した著作権に関するトラブルや損害は一切の責任を負いませんのでご了承ください。 |
ご自身で作った、または友人.知人.業者に作ってもらった等の、オリジナルのデザインであれば問題ありません。他の方が作ったデザインは「使用して良い」という許諾が必要です。 |
|
例)〇〇〇〇牛使用 〇〇〇〇糖使用 等 これらのものを含む製作を依頼された場合、既に許可を得た上で使用するものとみなし、そのまま製品を作成します。納品後に発生した商標法違反に関するトラブルや損害については一切の責任を負いませんのでご了承ください。 |
ミスプリントの保証について |
|
ただし「保証できるもの」の範囲とさせていただきます。 |
保証できるもの |
最終確認のデザインと違う状態だった
極端にズレていた
印刷物にヨゴレ・破損があった
|
保証できないもの |
誤字があった・綴りが間違っていた
微妙なズレ
送り先に間違いがあり届くのが遅れた
印刷された色が思っていたものと少し違っていた
解像度が低く画像が不鮮明だった
|
クリエイターからのお願い |
|
多くの案件をかかえております。お客様とのやりとりも大切で重要な業務なのですが、一番肝心なものはクリエイティブな作業です。クリエイティブワークは繊細で集中力を要する仕事です。急なお客様との対応に追われているとクリエイティブワークに集中できなくなり、結果的にお客様にご迷惑をおかけすることになります。ですのでご協力いただきますようお願い致します |
お問合せ電話について |
クリエイターは日中、打ち合わせ・出張・外出等で、必ず電話に出られるという状態ではありません。また出先で電話を受けた場合、手元に資料がなくお客様のご質問に即答できない場合がございます。お客様が知りたい情報は概ねサイト内に記載しておりますので、あらかじめご確認ください。 |
電話対応について |
最初のお問合せ時、お電話で概要をお聞きいただくのは問題ございません。ご不明なことやこちらのスケジュール確認をお問合せください。 製作に関する基本的なご指示 (デザインについて・仕様について・デザインの修正指示等) はフォーム・メール・ラインなどで必ず文書化してご指示ください。内容を拝見して、不明な点がございましたらこちらから電話する場合がございます。(複雑な案件であれば必ず電話するようにしております) 意思疎通が複雑な内容ではない事項については、基本的にはメール・ラインでご連絡いただきますようお願いいたします。 |
ラインの対応について |
ラインでコンタクトを取られる場合でも、必ずフォームから情報をお寄せください。ラインのみですべてのコンタクトを取られる場合は、情報をまとめてお寄せください。簡単なご質問もお答えしておりますが、「いくらですか?」「見積をお願いします」など、金額に関するご質問は、見積が可能な情報を全て明記してください。お客様に提出していただきたい「必要な情報」はこちらです。 ※お願いを守っていただけない場合、繁忙期には後回しにさせて頂きます。 |
作業進行時の意思疎通について |
作業はお客様からのご回答で進行します。意思疎通がスムーズにいくようご協力をお願いいたします。以下のような場合に進行が難しくなることがあります。 ●こちらの質問に答えていただけない方 |
◇こちらのメッセージをしっかりとお読みいただき、 質問には全てお答えください ◇答えていただけていないともう一度同じ質問をしなければいけなくなり 心苦しく感じます。 ◇複雑な案件の場合ちゃんと内容をご理解いただけていないと、 進行そのものが難しくなります。 |
●指示があいまいで毎回こちらからの 確認(逆質問)が必要な方 |
◇言葉足らずは誰でもあることですが (私にもあります) 何度もある場合は非常に困ります。 |
●返信が3日以上かかる(土日祝は除く) |
◇回答が遅れる場合は、その旨を事前にお知らせください。 |
●すべて電話で伝えてくる方 |
◇電話ですと記録が残らないため後から「言った/聞いていない」 というトラブルが発生します。 |
など意思疎通に支障が多く発生する場合はこちらから製作を中断してご依頼自体をお断りする場合がございます。 |
* |
お客様の利便性を下げることになるかもしれませんが、お客様にとって本当に大事なことは、最良の状態で納品し、成果物にご満足いただくことです。勝手を申しますが何卒ご理解いただき、ご協力いただきますようお願い申し上げます。 |
主要ページリンク |
お問合せ |
ラインによるお問合せ |